TMS 東京映画映像学校

映画・映像 業界用語辞典 「アスペクト比」

アスペクト比

画面の縦と横の比率。NTSCの場合、横が4に対して縦が3。日本のHDTVでは横16:縦9となっている。この他、劇場用映画では以下のようになる。
 ヨーロピアンビスタ1.66:1
 アメリカンビスタ1.85:1
 シネマスコープ2.55:1
 シネラマ2.88:1など。

> 索引に戻る

見出し 「あ」 に該当する単語

ア・カペラあたりアンダースキャン
アーカイブアッセンブル・モードアンタイム
アーク・スポットアッセンブル編集アンバーフィルター
アート紙アッテネーターアンビエンス
アームアップ/ダウンアッパー・ホリゾント・ライトアンプ
アイカップアップ扱い代理店
アイキャッチアップコンバート(アップコン)安全フレーム
あいさつアップリンク安定化電源回路
アイライトアップロード暗転
アイラインアテレコ暗転幕
アイリスアテンションゲッター雨傘番組
アイリス・イン/アウトアドリブ雨垂れ(あまだれ)
アイリス・シャッターアドレス甘い
アイレベルアナ・ブース
アウト・フォーカスアナウンス空き
アウトキーアナウンス・ブース空き枠
あおりあながあく穴埋め
アオリ撮影アナモフィックレンズ後カッチン(あとかっちん)
あおるアナログ後ピン
あがるアナ原後送り
アクションアニメーション後追い
アクションカットアバンタイトル合いの手
アクションつなぎアフターレコーディング合方(あいかた)
アクティング・エリアあぶらげ上げる
アクリルアフレコ青焼き/青図
アゴアポ浅黄幕
アコースティックアリーナ粗通し稽古
アコースティック・レンズありもの粗編(あらへん)
アシあり素相乗り
アシスタントディレクターアルト朝一
アシスタントプロデューサーアルファチャンネル当てる
アジマスアンカー頭だし
アジマス調整アングル頭合わせ
アジャストアングル・ショット明かり
アスペクト比アングルファインダー明かり合わせ
アソシエイツプロデューサーあんこ揚げ
アタックアンコール番組揚げ幕
アタックタイムアンサンブル

PAGE TOP